マイルで行ってみたいあんなトコやこんなトコ

50過ぎた独り身おっさんが、陸マイルを使って、どんなコトをやれるのか?

地平線が見たい! シドニー・エアーズロック旅行記(ANA特典ビジネス) その1

こんばんは、たまおじです。
それまでに貯めていた数万のマイルに陸マイル活動で貯め始めたマイルを加えて、初めて獲得した特典航空券はシドニー往復ビジネスでした。

もともと陸マイラー活動を始めたきっかけがこの界隈では超ビックネームのテラヤマアニさんのサイト「ANAはマイルのパパじゃない」でしたので、行き先として真っ先に浮かんだのは当然「ハワイ」でした。

ただ、いざ特典航空券のエントリーを始めてみると、ハワイ往復ビジネスは競争が激しいのか?獲れない獲れない。。。

生来こらえ性の無いたまおじはすぐさま目的地を変えて、日本ではお目にかかれない地平線を見るべく羽田-シドニー路線に狙いを定めてめでたくゲット。
シドニー観光も良いけど地平線を見るなら、その昔長澤まさみがとてつもなくかわいかった「世界の中心で愛を叫ぶ」のワンシーンに出てきた「エアーズロック」で観てみたい!

こうして50台初めての海外お一人旅行は「エアーズロックで独り愛を叫ぶ」に決定しました。




楽しい日程組み


航空券の日程は機内2泊を含めた計5泊6日の行程、オーストラリアでは3泊4日しか滞在できません。
シドニーでは当然オペラハウスは見たいし、ボンダイビーチでiMACのデザインベースになったボンダイブルーも体験したい、OGビーフもシーフードも食したい。。。等わがまま言うとキリがありません。
そこでオプションツアーを利用することにして、他人任せであれこれと詰め込んでみました。
お世話になったのはオーストラリア政府公認が本社というホットホリデーさん。

・シドニー市内バス観光(オペラハウス見学含む)
・ディナークルーズ
・シドニー発エアーズロックツアー(ウルル1泊含む)

をお願いしました。

他のやってみたいこと
・チャイナタウンで朝粥
・シーフードでブランチ
・OGビーフでディナー
・ボンダイビーチでデザート
・シドニーで2泊
はトリップアドバイザーとかのWEBサイトで適当に情報収集して個人手配&当日出たとこ勝負ということにしました。

そんなこんなでようやく組んだ日程が


1日目 朝08:30 シドニー着(ANA879)
    午前中    チャイナタウンで朝粥朝食 
    昼13:00 シドニー市内 半日バスツアー
    夜19:00 ディナークルーズ
    シドニー(ベイビュー ブルバード シドニー)泊
2日目 朝10:30 シドニー発(JQ660) 
    エアーズロック(アウトバックパイオニアホテル&ロッジ)泊
3日目 夕方17:45 シドニー着(JQ661)
    夜      市内でOGビーフディナー(予約なし)
    シドニー(ザ グレース ホテル)泊
4日目 午前中    フィッシュマーケットでブランチ
    午後     ボンダイビーチで午後のデザート 
    夜20:55 シドニー発(ANA880)

3泊4日(+機内泊2日で都合5泊6日)の余裕があるようで全くない弾丸ツアーです。

でも海外旅行ってのは現地でももちろん楽しいですが、あれやこれや考えながら日程組んでいる時間がめちゃくちゃ楽しいですよね!?

今回も堪能させていただきました。


日程1日目 ANA879便(HND-SYD)


ビジネスクラスは3年前のタイ旅行以来。
この時も特典ビジネスでしたけど、福岡発着のエバー航空とシンガポール航空を使ったので羽田発のビジネス渡航は初体験です。
当然ANA787の新型スタッガードシートも初めてだったので個人的にはあげあげ気分での往路です。


羽田のANALAUNGEでは定番のカレーをいただきました。深夜便のため機内食もディナーは軽めとのいう情報だったので、ガッツリ目に盛ってます。

初羽田ラウンジを堪能したところで、いざ搭乗!と意気込んでたらまさかの40分遅延。。。
まあ世の中こんなもんです。orz

離陸後は巣造りして充電とか翌日の予定確認していたらしてたらあっという間に1時間程経っちゃったので早々に寝ちゃいましたzzz


日程2日目(その1)


目が覚めると既にオーストラリア大陸が眼下に広がっていました。
視界のなかに海が見えないことにちょっと感動。


朝食はどうせこの後しばらくは食べないのでという事で和食をチョイス。
とても美味しゅうございました。


シドニー(キングスフォード・スミス)空港はカンタス航空の本拠地ということで、エプロンにはカンガルーが一杯です。


イミグレーションはePASPORTでした。
ちょっとドギマギしましたけど、顔をスキャンされているときなんてSFチックで案外ワクワク!
でも、ePASPORTだとパスポートに入国スタンプが押されないんですよね。
パスポートのスタンプって旅の良い思い出ツールくらいに思っているからちょっと残念。
おまけに余裕なくって写真撮るのも忘れちゃってて、さらに残念。。。。


シドニーの地下鉄はスイカみたいなOpal(オパール)というICカードで乗り降りすると便利なようです。


オパールカードとは、シドニーの電車・フェリー・バスで利用できるチャージ式ICカードで、都度チケットを購入するよりはかなりお得になっています。(一日の運賃支払い上限が月〜土曜は$15(大人)、日曜は$2.50! しかもそれ以降は無料で乗り放題!!)
但しカード自体の購入と初回チャージは有人窓口でしかできないらしく、結構しどろもどろで「20ドルチャージね」とお願いして、「それじゃすぐなくなるぞ!」的に軽く脅されながらも購入しました。


さあ、これからシドニーに繰り出しますよ!!


次回に続く。