マイルで行ってみたいあんなトコやこんなトコ

50過ぎた独り身おっさんが、陸マイルを使って、どんなコトをやれるのか?

地平線が見たい! シドニー・エアーズロック旅行記(ANA特典ビジネス) その5

こんばんは、たまおじです。
ウルルで当初の目的は果たせなかったものの、大陸の雄大さは満喫させていただきました。
最終日はほとんどノープランでシドニー近郊をぶらぶらと「独りもやさま」したあと帰国です。

日程5日目


昨日までとはうって変わって全くのノープラン
とりあえず朝の気分で「何かやりたいなー」ってこと思いついたのが
・フィッシュマーケットにいってシーフードでブランチ
・ハーバーブリッジを歩いて渡ってみる
・ROCKs地区をうろつく
・ボンダイビーチで「ボンダイブルー」をこの目で見る
・当然だけどお土産を買う
・20:55発NH880便に乗り遅れないように、ラウンジで遊ぶ
というユルユルな日程。

さあ、のんびり参りましょう。


とりあえず荷物を預けよう!

幾らユルめのスケジュールと身軽な独り旅とはいえ、スーツケースを抱えて観光地をうろつくのは辛いです。
日本でなら駅のコインロッカーという手がありますが、テロの危険を身近に感じている海外では、あまり見かけないのも事実。

実はウルルに行く際、シドニー空港にある「baggage storage」というサービスに一番大きなスーツケースを預けて行きました。
https://www.experiencesyd.com.au/~/media/files/travellers%20website/prepare/luggage%20services/baggage%20storage%20and%20other%20services%20rates%20proposed%20_march%202012.pdf

バゲージクライムの端っこの方にあってちょっと探しにくかったおかげで、チェックインがギリギリになっちゃったのはご愛嬌です。スーツケース1泊(24時間預かり)で15AUD、1泊2日(48時間)で30AUDなんだけど時間制だったからもう少し安かったと思います。JETSTARの預託荷物がスーツケース大で片道25AUDなので、現地での自由さも含めて持って行くよりかはだいぶお得ですね。

でもいちいち空港に荷物預けに行くのも面倒というので、今日は宿泊したザ・グレースホテルに預かってもらいました。(しかも無料で!)
いろいろ調べてて知ったのですが、国外・国内問わずシティホテルクラスになるとチェックイン前は当然として、チェックアウト後でも荷物を預かっていただけるとのこと。(恥ずかしながら、たまおじはそれまで知りませんでした。)
「うっじゅー きーぷ まい ばけーじ あんてぃる せぶんてぃーん?」
で午後5時まで預かっていただけることになりました。

ショルダーバックだけの身軽な格好でとりあえずセントラルステーションに向かいます。

フィッシュマーケットでオイスターとロブスター


セントラルステーションからトラムにのって20分もかからずにフィッシュマーケットに到着です。
f:id:banboo43:20170626203259j:plain
f:id:banboo43:20170626203605j:plain

想像していたよりはのどかな感じです。天気が良いので余計にいい気分。。
f:id:banboo43:20170626203541j:plain

オイスターバーも結構ありましたが、市場棟の方に人が進んでいたので、流れに任せて中に入ります。
f:id:banboo43:20170626203407j:plain
市場の中はテイクアウトのお惣菜屋さんがいっぱい並んでるという印象

海沿いのテラスでオイスターのグラタンとロブスターの半身のグリル&ビールのブランチです。
f:id:banboo43:20170626203706j:plain
うーん(お独りでも)美味しいよー!

良い気分で次はハーバーブリッジに向かいましょう!

再びハーバーブリッジからROCKsへ


トラムでセントラルに戻り、今度はシティレイルのNorthern & Western Lineに乗り換えてMilsons Point駅に向かいます。
トラムは市街を通るので街並み見物もまたいい感じです。
f:id:banboo43:20170626204138j:plain
f:id:banboo43:20170626204315j:plain

Milsons Pointは一昨日のバスツアーでも立ち寄った場所ですが、電車で行くとまた一味違った景色を見ることができました。ちなみにここいら辺はシドニーでも高級住宅地らしいですね。
f:id:banboo43:20170626204431j:plain

駅から出て、今度は徒歩でハーバーブリッジを渡ります。
f:id:banboo43:20170626204501j:plain
海風気持ちいいーっ!

サキュラーキーから出ているフェリーですね。バスと一緒の庶民の足って感じが何とも良いです。
f:id:banboo43:20170626204541j:plain

今日もブリッジクライムやっている団体さん。。。西洋の方ってこういうの好きですよね、ホント。。。



15分くらいで渡橋終了してそのままROCKsの散策です。

旧シドニー天文台、平日だけどお昼過ぎっていうことなのか屋外でワークアウトしている人がいっぱいいました。
f:id:banboo43:20170626205156j:plain

バラマッタ川に沿ってオリンピック公園方向を望みます。
のどかですねぇ。
f:id:banboo43:20170626205757j:plain

そのまま旧市街へ。何とも言えない雰囲気が良いです。
f:id:banboo43:20170626205859j:plain
f:id:banboo43:20170626205923j:plain

流刑囚がノミだけで掘り進めたという「アーガイルカット」云われを知らなきゃただの古い陸橋トンネルですね。。。
f:id:banboo43:20170626210032j:plain
f:id:banboo43:20170626210056j:plain

お店も結構お洒落ですな。
f:id:banboo43:20170626210126j:plain
f:id:banboo43:20170626210150j:plain

小一時間ほどブラブラしたあとは、ボンダイビーチへ行ってみましょうか?それにしてもいい天気です。


バスでボンダイビーチへ


ROCKsからサキュラーキーに抜けたら、再びシティレイルに乗り込みでボンダイジャンクションに向かいます。
TownHall駅でEastern Suburbs & Illawarra線に乗り換えて15分程で到着、ここから行き先番号333なり380のバスに乗れば10分程度でボンダイビーチに着きます。
バスでもOpalカードは使えますので、切符購入で迷うことはありません。
ボンダイジャンクションはシドニー郊外で若者(留学生)に人気の街らしくおされなSHOPが結構あるようでしたが、おじさんは興味がわかなかったのでスルーです。。。

住宅街を抜けるとビーチが見えてきます。
f:id:banboo43:20170626210539j:plain
f:id:banboo43:20170626210451j:plain
確かに青い!
福岡とは全然違うし、沖縄ともちょっと違う、何とも言えない、でも良い色です。

砂浜沿いはだだっ広い緑地帯にになっていて、芝生に寝転がったり、ベンチでランチしたりとのびのびできます。
f:id:banboo43:20170626210610j:plain

街道沿いにはお決まりのサーフショップやらフードショップが並んでいました。
そのひとつに入って、ホットサンドとスムージーで遅いお昼ご飯です。
いやぁ・・・・癒されます。

CDBでお土産買って、NH880便に乗るまで。


三度シティレイルに乗って、CDBに戻ったらまずはお土産物の購入です。
有休使ってるんで、とりあえず職場の方々にはお愛想しとかないとですね。。。

お土産購入も一昨日バスツアーの集合場所だったコガルーで済ましちゃいます。
f:id:banboo43:20170626223319j:plain

日本からの修学旅行生でごった返してましたね。

空港まではOpalカードで行けますので、手持ちのオーストラリアドル全部使って不足分はクレジット払い。
お土産搬送用に用意していた折り畳みバッグにチョコレートを主体にばら撒き用土産を大量に購入です。

お土産を買った後はザ・グレースホテルによって預けていたスーツケースを受取ります。

まだ18時とちょっと時間が中途半端だったので、シドニーアイのビルに入ってフードコートで軽めのお食事。
なぜか小龍包で有名な鼎泰豊に入って飲茶しちゃいました。
f:id:banboo43:20170626224844j:plain


シドニー空港で出国手続きを終えたのがほぼ19時30分頃、ラウンジ探検は結構駆け足です。
スターアライアンス提携ということで、エアニュージーランドのラウンジに入ります。
f:id:banboo43:20170626231133j:plain

もうここら辺の時間には疲れちゃって写真もまともに撮っていませんね。。。。


20時30分にはボーディングして早速の巣造りです。
f:id:banboo43:20170626231505j:plain

4日間楽しかったシドニーともお別れです。
ありがとうね。
f:id:banboo43:20170626231247j:plain


最後はCクラスのお食事で。。。
f:id:banboo43:20170626231732j:plain


また行こう。。。。


シドニー旅行記 おしまい。