マイルで行ってみたいあんなトコやこんなトコ

50過ぎた独り身おっさんが、陸マイルを使って、どんなコトをやれるのか?

JAL・JGC・50回回数修行、諸般の都合であっけなく解脱した話

こんにちは、たまおじです。
今年の2月から仕込みを始めて3月から乗り始めた回数修行、9月に解脱予定だったのですが思わぬ社畜搭乗が割り込んでしまい、7月29日(土)のFUK-KMI(宮崎)往路にて無事というかあっけなく解脱と相成りました。
f:id:banboo43:20170801084848j:plain





解脱日のフライト

相も変わらず、福岡ー宮崎の単純ピストン。この日往路は11:50福岡発のJL3629便、復路は15:45宮崎発のJL3634便、宮崎滞在3時間のユルユル行程です。(ってあまりユルユルとか言ってたりしたら、実は全く同じ行程で修行をされているであろうマイラー氏をブログでお見かけしましたので、”余裕を持った”と言い換えておきますね。)

今日は沖止めではなく6番GATEからの搭乗です。

ShipはE170 JA220J、うーん何度乗ったのかな?この機体。。。

先週もだったけど、夏の曇って、冬の低く覆った鉛色の雲と違って造形的にかっこよいですよね。


解脱日の昼食は、宮崎鶏の親子丼

先週は「みやちく 大淀川畔」さんにお邪魔して美味しいチャンピオン牛をいただいたのですが、2週続けてお肉というのもなんだかなぁという事で、鶏をいただこうという事にしました。

宮崎で鶏と言えば「炭火焼き」なのでしょうが、ここは敢えて「親子丼」で攻めてみます。
Google先生に「宮崎市/親子丼」とお尋ねしたところ一番に出てきたのがこちら「炎の舞らくい 宮崎駅店」さん。名前のとおり宮崎駅構内にあります。

駅ビル出店のお店なので何処か全国チェーンの居酒屋さんかな?とも思ったのですが、地元企業(株式会社マスコ)さんが経営する飲食チェーンブランド「らくい」の店舗だとのこと。

驚いたのはランチの無料ドリンクという事で、「アルコールなしのトニックウォータかアルコール入りのジントニックをお選びください」とすすめられたこと。
ランチドリンクでアルコールっていうのもちょっと珍しいですよね?(昔、福岡の稚加榮でビールのミニ缶が付いてたことがあったけど、昨今の飲酒運転撲滅県民運動の下で無くなっちゃったんですよね。)

頂いたのは「半熟卵の親子丼」と「宮崎地鶏のから揚げ」

親子丼、半熟の卵はトロっと濃厚で良かったのですが、とじの卵は火が通り過ぎなのかちょっとボソボソな感じ。。。お肉は・・・普通かな?

地鶏のから揚げはよくあるブロイラーのお肉と違って、お肉がしっかりしていて、噛みごたえがあるのにジューシーで味も強い。。。と満足の一品でした。

本当は「藁焼き」がおすすめの郷土料理屋さんだったので、「カツオのたたき」なり「地鶏の藁焼き」なんぞを頼んだ方が良かったのかもですが、お昼ごはんとしては十分満足させていただきました。


デザートは「しろくま」

空港へ戻る列車までちょっと時間があいたので、コンコースをブラブラしてコンビニを覗いてみたら、南九州では有名な「白くま」を発見。

「白くま」というのは「鹿児島県鹿児島市発祥の氷菓またはアイスクリーム類。 かき氷の上に加糖練乳をかけ、缶詰などの果物を盛り付け、その上に小豆餡を載せたものが本来の姿。」(出典: Wikipedia)

たまおじが購入したのは、シュールなCMが受ける人には受けているセイカ食品さんの「南国白くま」

濃いめの練乳が50路の疲れた身体に心地よい甘さで染み込み、とても美味しゅうございました。

ジントニックでほろ酔いして火照った身体を白くまで覚ました後、ご機嫌で51レグ目に向かいます。


懸案のJGP修行をどうするか?

帰りのフライトもさして揺れることなくもなく、サークリングアプローチからR/W34に無事着陸、1番ゲートで降機して今日の修行はおしまい。

さて、8月末(FUK-KMI往復)と9月頭(FUK-KMI-ITM-FUKの三角飛び)に予約しているフライトはウルトラ先割で購入しているので、当然キャンセルするのはもったいないからラウンジ巡りツアーとしてそのまま行くことにしますけど、既に決まっている社畜搭乗5回を含めてJGP修行に手を出すか?

結論は・・・  



「出しません!」




理由はいろいろあるのですが、一番大きいのは先々週に行った香港-台湾弾丸ツアーで、特に台湾が思いの外楽しくって、年内にもう1回行きたくなっちゃったんですよ。(お腹一杯で、夜市の食べ物を全く食せなかったリベンジというのが一番でかい!)
で、同じ10万円使うなら、台北に2泊くらいして食い倒れツアーやりたいなって。。。。
]




まあ、人それぞれですから。

ということで、JGC修行は後はカード発行を残すのみとなりました。

8月中には手に入れたいな、JGCカード。



では、また!